2008年4月30日水曜日

ショック・・・(T_T)

今晩のおかずに作ったかぼちゃコロッケ・・大失敗してしまった(T_T)
コロッケの中に入れるタマネギとひき肉を煮込んで味付けしたのだが、この味付けが大失敗の原因!
醤油を入れすぎて、気がついた頃には、すごく濃い味に・・・

失敗作の辛~いコロッケを、家族みんな我慢して食べてくれた。
みんな本当にごめんね・・
I'm sorry(¢_・)

そういえば、今日のnewsで、糖尿病が強く疑われる成人は、予備軍も含め約1870万人推定されると言っていた。

and,糖尿病予防として、食物繊維を上手に活用する事が大事だとも言っていた。 
食物繊維は様々な種類があり、それぞれ生理作用が違うとの事。
    
海藻類  →アルギン酸が豊富。血圧を下げる。
きのこ類 →グルカンが豊富。抗がん性が認められている。
ココア・豆類・なし・ごぼう →リグニンが豊富。 悪玉コレステロールの除去・ がんの発生を防ぐ。

目的に合わせて多種類の食材を上手に利用するといいんだって(ё_ё)

とにかく、糖尿病の予防する為にも、今後は調味料の入れすぎには十分注意します!!!!

0 件のコメント: