2008年5月22日木曜日

万能常備菜・塩そぼろ(^_^)

いつも合いびき肉で、そぼろを作ると油っこくておいしく作れなかった・・(;´_`;)
そこでいい情報が!!!!

合いびきのそぼろは、冷えると脂が白く固まって出ていってしまうので、お肉を沸騰したお湯の中に入れ、手早く かき混ぜて余分な脂を洗い落としてから、調理するといいんだって!

塩そぼろの作り方♪
<材料>
合いびき肉・・・400g
タマネギのみじん切り・・・1/4個分
塩・・・大さじ1/2
砂糖・・・大さじ1
酒・・・大さじ2
<作り方>
①タマネギをみじん切りにする。

②フライパンにお湯を沸かし、沸騰したら合いびき肉をいれ、手早くかき混ぜる。お肉が白くなったら、ざるにあげてお湯を切る。

③同じフライパンに、湯通しした合いびき肉、タマネギ、塩、砂糖、酒を入れてから火をつけ、中火で水気がなくなるまで炒って完成。

※※※塩そぼろは、一回湯通しをしているので、冷凍しても固まらずにパラパラな状態。なので、小分けして冷凍する必要がありません。また解凍する必要もないので、とっても手間要らず!(約1ヶ月は冷凍保存が可能)※※※

この塩そぼろを使えば、簡単にカボチャサラダ、サンドイッチ、オムレツ、そぼろおむすび、ドライカレー、そぼろのせ豆腐、しいたけのそぼろ詰め・・・などそぼろ料理のバリエーションが広がるとの事。

そっかぁ・・湯通しというコツがあったのかぁ・・・
とっても勉強になったぞ!

料理の腕は、まだまだな私(>_<)
地道に頑張るぞ!!!

0 件のコメント: