2008年5月5日月曜日

筍・・Bamboo shoots

今日、友達に、4~5月が旬の筍・・Bamboo shootsをもらった。
竹やぶで掘り起こしてきたばかりの物らしく、とってもやわらかくておいしかった。

筍と言えば、春の日本料理には欠かせない食材。

<筍のゆで方>
①外皮の2~3枚をはがす。
②根元の固い部分はそぎ落とす。
③穂先を斜めに切り落とす。(断面が広くなることによって火の通りが早くなる。)
④上から縦に1本深く切り目を入れる。(火の通りが早くなって柔らかく仕上がる。後で皮がむけやすくなる効果も。)
⑤大きな鍋にたっぷりの水、米ぬかと赤唐辛子を入れる。(米ぬかがなければ米のとぎ汁でもいい。)
⑥たけのこを入れて火にかける。
⑦落しぶたをして沸騰したら弱火にして40~50分煮る。
⑧ゆで汁の中でそのまま自然に冷ます。
⑨さめたらよく水洗いし、切り目から皮を開くようにして皮をむきます。
⑩皮をむき水洗いする。

米ぬかは、筍のえぐみの元であるシュウ酸を取ってくれ、赤唐辛子は、アクを抜き、筍に味のしまりを出してくれるそうだ。
おいしく食べるには、ちょっと手間のかかる食材・・・

ともあれ、持ってきてくれた友達に感謝!Thanks!!
おいしい筍、ごちそうさまでした(^○^)

0 件のコメント: