2008年4月27日日曜日

今日は悪妻の日・・・(・υ・)

long log ago・・・ 紀元前399年の4月27日。

死刑を宣告されたギリシャの大哲学者ソクラテスが、
獄中で自ら毒をあおって亡くなったことから、「哲学の日」。
そして、彼の妻のクサンティッペが悪妻として有名であることから、「悪妻の日」なんだそうです。
すごい記念日があるものだ・・・(^_^;)

ソクラテス曰く、
「結婚はしたほうがよい。
良妻を持てば幸せになれるし、悪妻を持てば私のように哲学者になれる。」との事。

また我が国の哲人は、妻を弓にたとえ、夫を矢にたとえて夫婦のあり方を教えていた。
夫がどれだけ社会の大空に雄飛し、力強く社会で闘っていけるかは、ひとえに妻の力にかかっているという意味である。

妻というのは、夫の人生を左右する大事な存在なんだなぁ・・・

果たして私は、夫にとって良きpartnerなのだろうか・・・?!

とにかく立派な妻じゃなくても、妻として人間として、自分を磨かねば!と努力をする日々です・・・(^_^;)
fight~~\(^^)√

0 件のコメント: